2012年11月06日

どうもこうも先に進めない

チャッチャッチャッと修士論文を書き上げ、残りの学生生活を最大限に謳歌・社会人になってからも休日には同期と豪快に飲んで歌って遊んで過ごせたらとは思うもののチャッチャッチャッのチャの字も進まない日々に頭を掻き毟っています。ハゲる。
「お風呂は心の洗濯よ」と人生の先輩、優しいミサトさんはシンジくんに言っていますがお風呂の中まで「どうして僕の研究は一歩も進まないのか…!そりゃあ僕は天才じゃないから歴史に名を残すような大きな成果などまず出せない。重箱の隅を突くような研究と笑われてもそれはいい。それは全然構わないのだけれど!それにしても!それにしても!」そんな熱い気持ちでシャンプーするとすごいよ。ハゲる。
シャンプーに疲れゆっくりボケーっと湯船に浸かっているとふと、本当にふと。「○○の設定を変えればうまくいくのでは!?」といった閃きがびびっとくる。
気が付いてしまえば、どうして今までこんな簡単なことに気が付かなかったんだろう、とは思うけれども振り返るよりも新しい道を切り開くことの難しさよ!
こんなところに道があった!光が、見える!

翌日、洗濯をしたらポケットから偶然発見した500円玉に得したなぁという気分で意気揚々と大学に向かう僕。
PCとにらめっこをしながら、500円玉アイデアを実行→エラー。
ふりだしにもどる。
posted by ヒッキ at 01:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

