2015年06月24日

20150624

前回の更新から信じられないことに2年が経っている。日記を読み返す。暢気に就活とかしていて笑える。いやいやその時はきっと僕も僕なりには頑張っていたのだろう。
今働いている会社の最終面接を受けた日のことは覚えている。面接会場の最寄り駅前でマルボロを2本吸った。2012年の4月だった。最終面接を受ける1週間ぐらい前に当時付き合っていた彼女にふられた。絶望の飯田橋だった。
面接の内容はロクに覚えていない。時間が経ったからではなく、きっと緊張していたからだ。志望動機も自己PRも忘れたし、自己分析なんて今でも出来ていない。明日の不安に悩みながらいつの間にか夢を見ている。酒を飲みながらESを書き散らかしては消していた。寝ぼけながら見たメールで合格を知った。
金がなさ過ぎて友人に借りたコートとカバンでよくやり過ごした就活だった。ゴミを見るような暖かい目でコートとカバンを貸してくれた彼は四国で元気にやっているだろうか。
働き始めて1年目は研修やら実習やらで過ぎていった。早寝早起きが辛かった。職場に配属されてわけもわからず2年目も過ぎていき、今年3年目である。やらなければいけない仕事量はアホみたいに多く、当然追いつかずに関係各所に凹むところが無くなるぐらい怒られている。社会人は疲れるが、大体酒飲んだら忘れてしまうのでまるで成長してなくて笑える。
posted by ヒッキ at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

背広もネクタイも見たくない

前回の日記から光の早さで半年以上が過ぎ去り、4月から社会人として働き始めてしまいました。
小学校から数えると18年間も学生生活を謳歌?してきたのに、「はい、じゃあ今日から働いてね」と言われてもなかなかどうしても学生気分が抜けない。この生活もあと1ヶ月ぐらいで終わるのではないかとちょっと思ってる。気分はまるで春休みに短期でパン工場でのアルバイトに勤しむそれ。このバイト終わってまとまった金が入ったら2週間は何もせず寝るわ…。さあ今日もクリームパンにクリームを入れに行くかと重い腰を上げる僕。
仕事が終わってぐうたら寝ることができるのは40年後ぐらい?その時は何もできず寝るのではなく、何もせず寝ることができれば良いと思います。翌日に仕事があると思うとぐっすり眠れないもんなー。
posted by ヒッキ at 03:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

どうもこうも先に進めない

チャッチャッチャッと修士論文を書き上げ、残りの学生生活を最大限に謳歌・社会人になってからも休日には同期と豪快に飲んで歌って遊んで過ごせたらとは思うもののチャッチャッチャッのチャの字も進まない日々に頭を掻き毟っています。ハゲる。
「お風呂は心の洗濯よ」と人生の先輩、優しいミサトさんはシンジくんに言っていますがお風呂の中まで「どうして僕の研究は一歩も進まないのか…!そりゃあ僕は天才じゃないから歴史に名を残すような大きな成果などまず出せない。重箱の隅を突くような研究と笑われてもそれはいい。それは全然構わないのだけれど!それにしても!それにしても!」そんな熱い気持ちでシャンプーするとすごいよ。ハゲる。
シャンプーに疲れゆっくりボケーっと湯船に浸かっているとふと、本当にふと。「○○の設定を変えればうまくいくのでは!?」といった閃きがびびっとくる。
気が付いてしまえば、どうして今までこんな簡単なことに気が付かなかったんだろう、とは思うけれども振り返るよりも新しい道を切り開くことの難しさよ!
こんなところに道があった!光が、見える!

翌日、洗濯をしたらポケットから偶然発見した500円玉に得したなぁという気分で意気揚々と大学に向かう僕。
PCとにらめっこをしながら、500円玉アイデアを実行→エラー。
ふりだしにもどる。
posted by ヒッキ at 01:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

日記を書こうと思っても2日しか続かず思い出す頃には半年は経ってる。

継続は力なり、逆を言えば力とは継続です。
何かをするにあたって一度でうまくいくようなことなどまずなく、数えきれない失敗の上にひとつの成果があるのでしょう。それを成すためにはやはり継続する力というものは必要不可欠であり、それがポカンと抜け落ちてしまった僕は結局何をしてもうまくいかず途中で投げ出してしまい、頭を抱えながら酒を飲み二日酔いに苦しむ。
半年ぶりぐらいの日記ですねー。

溶けてしまいそうな今年の夏もなんとか乗り切り、ようやく涼しく快適になってきたと思った瞬間に風邪を引きました。季節の変わり目にはいつもこれなので困っちゃうよね。
薬を飲んでも症状は一向に良くならなくて鼻水は止まらないし一体何なんでしょう。夏の暑さで溶けた脳みそが垂れてきている可能性が非常に高い。

悲しきかな、学生生活も残すところ半年になってしまいました。
学生のうちにできることを!!と意気込んでも大学の研究室に籠りかけがえないであろう日々を浪費していますが、まぁ現実ってこんなもんよね。これまでの大学生活で学んだよ。
欲望は決して満たされることなんてないですわマジで。満たそうとすればするほど、満たされていないことを感じてしまう皮肉なものですね。
では、次回更新は半年後になるでしょうが…。
おやすみなさい。
posted by ヒッキ at 01:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

暑くて何も見えない。

オリンピックサッカー男子、日本対韓国戦を夜中の3時過ぎ頃からウトウトしながら見ていたんだけれど、気が付いたら扇風機の風を全身に受けながら寝ていました。
扇風機の風を直に受けて寝ているとそのまま死ぬよ?みたいなニュースをどこかで見たような聞いたような気がするんだけれど、目覚めて思うことはいつもあのニュースはマジだなぁということ。身体が悲鳴あげて目が覚める。

布団では寝ずにテレビ見ながら床で寝ているので、寝起きの疲労感が凄まじく甲子園を見ながらまたウトウトしていました。懲りもせずにまた扇風機の風を受けながら。アホなのか?と思うけれど扇風機を使わなければ、それはそれでサウナで寝るようなものなので
「富士の樹海に埋められたいか、駿河湾に沈められたいか。」
みたいなどちらを選んでも幸せになれない感じで今日も元気に生きています。こんばんわ。

寝ぼけ眼で高校球児を眺めつつ、そろそろ学校行くか―と思い洗面所に立ちコンタクトを目に突っ込む。
そうしたら、右眼に確かにコンタクトが入ったと思ったのに、一向に視界がクリアにならない。ちなみに僕の視力は死んでいるのでメガネかコンタクトがないと日常生活に直ちに支障をきたすレベル。
おっかしーなと思いつつ左眼にもコンタクトを入れたんだけれど、やっぱりどうしても右眼がボケてる。
入れたつもりで落としたのか、それとも瞼の裏にでも忍び込んだのか…。右眼をグリグリ弄り回してもコンタクトは現れず。洗面所一帯を這いつくばってコンタクトを探しても見つからず。
瞼の裏とかにうっかり侵入しちゃっているのであれば、痛くて気づくだろうと思ったんだけれど、グリグリ弄ったせいで、不法侵入したコンタクトの痛みなのか、ただ弄ったことによる痛みなのかも分からなくなる。
きっと眼に入れたつもりがうっかり落として奇跡の弧を描いて排水溝にジャストダイブしたためにコンタクトが見つからないのだろうと結論付けて、代えのコンタクトを右眼にインして学校行ったよ。
右眼に違和感はないとは言え、なかなかどうもスッキリしないねぇ。
posted by ヒッキ at 01:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

夏休みは計画立てよう。

夏休みは計画立てて人がたくさん集まるところやめて、プライベートビーチみたいなところでキンキンに冷えたビールが飲みたいわ。
恐らく学生生活最後の夏休みが始まるかと思いきや!思いきや!
なぜかどうして学校に通い詰めなければならない日々よ…。
学生最後の夏!遊ぶぜーと意気込んでいたところ、どうもこれまでサボりすぎたツケがドカっとモリっとやってきまして、なんつーか脳みそが腐りそうです。
とはいえ、時間なんて所詮学生様なので作ろうと思えば作れていくらでも遊びに行けそうな気もするんだけれど、問題はいかんせん金が絶望的にない。金をかけずに遊ぶ方法なんて忘れてしまったよ。なに?山にカブトムシでも取りに行けばいいんだっけ?

今日は研究室に行って、「アカギ」の動画を見ながら冷やし中華を食べた。対浦部戦。
アカギを見ても麻雀は強くはならないけれど、絶対に負けないという強い気持ちを教えてくれる。そしてどうしようもなく雀荘に遊びに行きたくなってしまうのだけれど、いかんせん学校に来てから30分も経っていない。人生、うまくいかねぇなぁと思いながら啜る冷やし中華はからしが効きすぎていた。
そしてご飯を食べたら寝なくてはいけない、というか勝手に瞼が…。
バッチリ昼寝をキメて、うーむ今日も誰も研究室に来ないなぁ。毎日学校に来る僕はなんて真面目なのだろう、と感慨に耽って帰宅しました。ツケの支払いには当分時間がかかりそうで頭が重い。
posted by ヒッキ at 01:14| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

20120225

2012年、今年僕は大厄らしい。
大安だろうが仏滅だろうが厄年だろうがそんなことは全く気にせずに生きてきたんだけど前厄の去年は、
卒論に精神を破壊される・バイクで転倒・居酒屋で転倒→コンクリートに顔面ダイブ・歯が欠けるなど今思うと確かにロクなことがなかったなーと思うので、厄払いに行くことにした。
大吉が出るまでおみくじを引き続けることを心に決めて東京大神宮へ向かった。
東京大神宮とは恋愛成就に御利益のある神社らしく、
「厄払いと一緒に縁結びもしよう、ぐへへ。」と今思うとすごく気持ち悪い誘い方をした気がしないでもない。友人のSちゃんといざ。

お賽銭をぶん投げて2礼2拍手1拝。
世界平和と就職活動がうまくいきますように。願わくば、働かずに済む道が開かれますように。

お願いをバッチリキメてさぁ厄払いをするかーと思ったら、
厄払いにかかる費用が5000円ほどでして、そのまぁなんというか財布が絶叫を始め、どこからか「厄除けのお守り(500円)でなんとか凌ぎきれるんじゃないだろうか…!」という前向きな囁きが聞こえてきたため本来の目的である厄払いをまさかの鬼カット。
よりどりみどりのおみくじを淡々と引く作業に入りました。普通のおみくじの他に恋みくじ・血液型みくじ・縁結びみくじなどなど。
4,5枚はいかせて頂きました。1枚あたり200円ぐらいだったんだけどどうしても大吉だけは引けない…。
ただ4,5枚もおみくじを引くと所々に都合の良いことが書かれているわけでそれを見つけるや否や
「ほら、Sちゃんとおれの相性は抜群にいいんだよ!ぐへへ!結婚しよう!」
「でもこっちだと相性最悪ですよ」
「え」
「はい」

御利益はあったと思う。
posted by ヒッキ at 22:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

20120220

今日は気づいたらゲーセンにいるという奇想天外な出来事が起きた。現実逃避…。
金はないがなぜかメダルはたくさん持ってるので二時間程遊ぶ。俺何やってんだろなーと完全に死んだ魚の目でゲームをする背中からはすげー哀愁が漂っていたかもしれない。メダル1500枚を軽くもっていかれたのでゲーセンからモスバーガーに移動してフィッシュバーガーを食べながらSPIのお勉強をした。
以前テストセンターで実際にテストを受けたんだけど、残り時間表示が与えてくるプレッシャーが凄まじかった。落ち着いて解けばいいものを「あわわわわ」とテンパり言語・非言語ともに分けわからない回答を連発、性格診断ではテストができなかったショックから自分を見失い、これもまた分けわからない回答を連打暴打。
「SPIなんてよゆーだよ!」と言っていた友人を恨みながら苦いビールを飲んだのは先週のこと。
同じ失敗は繰り返すまい。

明日は先輩の修論発表の日なので冷やかしにいかないと。いい後輩だ。
おやすみなさい。

posted by ヒッキ at 01:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

20120219

金が絶望的にない。
まぁ僕みたいな学生が金持ってたらそれはそれでおかしいんだけど、最近はやたら電車代がかかってそれがバカにならない。
電車代の原因は就職活動、この時期は説明会ラッシュやでぇ。人生で初めてスイカに5000円チャージして「これは負ける気がしない…!」なんて思ってたらあっという間に残金60円とかになっているから焦る。

じゃあそんなに説明会に行かなければいいのでは?本当に行きたい企業に絞って活動すればいいのでは?
なんというか、説明会!っていうと公的に学校サボれるからな!
「明日説明会だわー」みたいなことを研究室でいえば、翌日には自由が待っている、ような気がする。家でアホみたいに寝ているんじゃないよ?説明会だよ?説明会。明日おれが来ないのは某社の説明会のためだから!
説明会を終えてその近くのラーメン屋でペロッと食べる一杯は至高の味がする。これも出費がかさむ要因なのだけれど「いや、せっかく来たんだし、今日は説明会で頑張って質問したし…!」みたいな自分へのご褒美(笑)でさらに財布が悲鳴をあげる。

金がないのならば、節約をしようホトトギス。いやいや、金がないのならば増やしてみようお馬たん。
ということで本日は今年初のG1・フェブラリーステークスが東京競馬場で開催された。

昨年末の有馬記念では中山競馬場まで足を運び、ブエナビスタの雄姿を目に焼き付けようとしたのだけど、実況曰く
「ブエナビスタは伸びがない!!!」
ということで冬の船橋は異常に寒くて正直何が起きたのか分からなかった。手に持っていた新聞はなぜかボロボロになっていた。

悲劇を繰り返すまい。1番人気・トランセンド。間違いないでしょー!と思いトランセンドに絡めて馬券を購入。
府中まで行きたかったのだけど如何せん起床時間が遅すぎた。
パソコンから馬券を購入、フジテレビ「みんなの競馬」を祈りながら見つめる。見つめた。
実況曰く「テスタマッタ強い!内からワンダーアキュート、ダノンカモン!!外からはシルクフォーチュン!!」

僕は頭を抱えた。
posted by ヒッキ at 02:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

20120218

新年あけましておめでとうございます。
働きたくないのに、働く場所を求めて日夜頑張っちゃってアホみたい。

2012年は元気に生きていきたいです!
posted by ヒッキ at 04:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

20111220

うっかりすると毎日日記書くかー!宣言からぺろっと1カ月が経っているのだからたまらない。
「この1か月何をしていたの?」
「ぐっすり寝ていたよ。」
12月になってめっきりと冷え込みが厳しくなり、大学から帰宅するや否やベッドに潜りこむ日々でした。室内で息が白くなるなんて賃貸契約にはなかったはずなのにこんなのおかしい。
そんな寒さに耐えきれずにようやく重い腰をあげてコタツをだしました。家に帰ればコタツがあるんだ…!この気持ちが最近の僕の支えと言っても過言ではない。迫りくる就職活動の猛威もこのコタツの暖かさが守ってくれるような気がする。人肌が恋しい季節ですね。
12月1日から開幕しちゃったらしい13年度卒の就職活動。
先週だかの週末、所用で東京駅へ行ったら、幕張メッセかどっかで行われていた合同説明会から帰還するリクルートスーツに身を包む学生がたくさんいた。みんな死んだ魚のような目をしていた。何が楽しくて日曜日にスーツ着て満員電車に揺られなきゃいけないんだ!と僕は思うし、また、就職活動を終えた友人や先輩からは「合説は行く意味なし!」という非常に心強いご意見ご感想を頂いていたので合同説明会には断固行かない姿勢を貫きたいと思います(^q^)
posted by ヒッキ at 00:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

20111111

ポッキーの日だかなんだか知らないけど、今日は一日中家で寝てたぜー。寒さも合間って布団の中の天国感が凄まじい。そろそろコタツを出そうかと考えているけれど、いよいよ冬眠が始まってしまう…。コタツがあるとひたすら入り続けてしまうから身体中の水分が蒸発して何度か三途の河渡りかけたこともある。素敵なコタツライフを送りたいものです。
今日は一日中寝ていたので、体力的な面でいえばかなり有り余ってる感があるんだけど、なかなかどうして精神を磨り減らさないと生きていけない現代社会よ。気分転換に水族館に行きたい。水族館に行ってクラゲを見たい。あわよくば一緒にプカプカやりたい。亀も見たい。亀は甲羅、僕はコタツの中でヌクヌクやるから亀先輩のダラけっぷりを参考にしたい。
水族館の帰りにはうまい海鮮丼(2000円までなら出す)食って海の幸に感謝したい。ただし甘エビ、てめぇはいらねぇ。そんなデートに行きたい。要するに、デートに行きたい。以上です。おやすみなさい。
posted by ヒッキ at 23:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

20111110

夏から更新が途絶えていましたが、もはやこのブログを見てる人など誰もいないことがアクセス解析より丸分かりなのでひっそりと日記を再開させようかという所存です。iPhoneからたらたら書いてくよ。
というのも、後になって自分の日記を読み返すというのは、なかなか香ばしく絶妙なスパイスが効いており、なんとも懐かしいような、あの頃はアホなことをしていたなと思えこれがまた笑える。はろー二年後の俺読んでるー?
かくいう今この瞬間もクソみたいな生活リズムに揺られて布団の中からこの日記を書いてんだぜー?頭どうかしてる。ゆとり学生かくありき。

僕は楽しくお酒を飲みたいだけなのに、最近はいろいろと人間関係が面倒臭くてうんざりする。仲が良いと思っていた人との関係もトランプタワーを崩すようにバラっと崩れてしまうものなのかもしれない。その関係を崩さないために、絶妙な力加減でトランプタワーを積み重ねる器用さが今の僕には欠けているし、まだまだケツの青いガキなのだということを思い知った。そろそろ大人な対応を身に付けねばとは思うものの、外は寒いし金はないしでなかなか思うようにはいかない。
精神的な向上心がないやつはバカで精神的な余裕のないやつはアホだ。バカでアホでもいいから素直には生きたい、ゆえに今日も居酒屋をはしごするのだ!がはは!そんな感じで生けていけたらどんなに楽しいだろうなというところで眠くなってきたので、明日にはトランプタワーが元に戻っていますように。
おやすみなさい。
posted by ヒッキ at 22:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

